ヤマセが

ヤマセ
ヤマセ

ヤマセが吹いて少し波立つ朝でした。

アイナメ
アイナメ

潮は止まっていましたがほど良い風におされてドテラ流しのスタートでした。

アイナメ
アイナメ

小型ながらポツリポツリと順調にアタリを拾いました。

下ごしらえ
下ごしらえ

早々に魚の下ごしらえを始める方も・・・。

アイナメ
アイナメ

しだいに風が強まりドテラでは流れすぎたので船を支えながら流すことにしました。

アイナメ
アイナメ

今日もジグにはつれない魚達でした。

アイナメ
アイナメ

餌には反応が良くてポツリポツリとアタリが続きました。

アイナメ
アイナメ

いい重量感で上がったアイナメはスレがかり・・・。

どうにもジグには本気になれないようでした。

アイナメ ミズクサ
アイナメ ミズクサ

潮がやや南寄りに流れ始めて風の割にはラインが流れすぎてきました。

釣果
釣果

ラインを追って風に立てた船は行きつ戻りつをくり返し探る範囲が狭まってしまいました。

釣果
釣果

さりとてドテラでは流れすぎて釣りにならず相反する風と潮との合成力に合わせて船を流すしかありませんでした。

三枚おろし
三枚おろし

朝のうちやや強い風でも普通にドテラ流しでしたが終盤は同じ風でもドテラは流れすぎ、複雑な自然に苛まれて納竿となりました。

 

これはすべて三枚おろしになった釣果です。

釣果
釣果

アイナメマソイガヤミズクサヒラメで文字通り浅場五目、魚達の気まぐれで明暗を分けた餌とジグでした。

 

今日のヒラメが遅れ気味な今シーズンの先陣となりますように・・・。