ヤマセの朝

ヤマセ
ヤマセ

暑さから一転して雨をつけたヤマセの朝になりました。

イナダ
イナダ

心配した速すぎる潮は一段落、とはいっても1ノットオーバーの速い南流しかも反対向きの風でスタートしました。

イナダ
イナダ

弱い風でしたが向きが潮と反対でドテラ流しは無理、船を支えながら連れ潮での釣りになりました。

イナダ
イナダ

ヒラメを狙いながらもイナダを拾う展開になりました。

クロソイ
クロソイ

狙いとは違う・・・、いやいや密かに狙っていたかも知れない良型クロソイが来ました。

 

このとき大艫でも良型クロソイが上がっていました。

サワラ
サワラ

そして待ちかねたサワラが今年初となりました。

それと思しきラインブレークもありサワラ対策が必要かもしれません。

 

ヒラメ
ヒラメ

やっと来た狙いのヒラメはなかなかの良型でした。

が・・・このヒラメが今日最初で最後になるとは・・・。

イナダ
イナダ

イナダはアチコチでヒットしました。

イナダ
イナダ

しだいにイナダは邪険にされ始め・・・。

アイナメ
アイナメ

少ないながらアイナメは良型がでました。

イナダは大きな群れを作っているわけではなく薄く広く回遊してたようです。

釣果
釣果

イワシが薄くて大きな群れになっていないのでフイッシュイーターも群れ難いのでしょう。

釣果
釣果

潮はやや速いものの心配したほどにはならずイナダに愛想良くされて納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイサワライナダヒラメで六目、イナダサワラヒラメが混じって夏らしい釣りになりました。

 

根魚は夏バテのようですがサワラが見えてそれと思しきラインブレークもあって夏本番の雰囲気になってきました。