冷たい雨

冷たい雨
冷たい雨

みぞれから変わった冷たい雨が風に舞う朝でした。

サバ
サバ

北西風に船を立ててスタートしたらドンコに続いてサバが上がりました。

 

タラ狙いで吉兆とは言い難いドンコが早々に顔を見せてちょっと気がかりでした。

 

 

 

ヤリイカ
ヤリイカ

何度か続いたアタリのようでなかなか乗らない相手がやっと姿をみせたらいいサイズのヤリイカでした。

タラ
タラ

随分ともったいぶってからやっと来た本命のタラはちょっと小ぶりでした。

 

タラ
タラ

静かなタラとは対象的に騒がしい海鳥の下ではマグロが豪快に跳ねていました。

タラ
タラ

狙ったわけでもないそのマグロがヒット、暴れるでもなくゆったり大きく力強く旋回しながら重量感をズッシリと感じさせてくれました。

 

ときに巻き上げを交代しながら臨み全員がギャラリーと化して見守ること20分、痛恨のラインブレークでした。

タラ
タラ

移動を始めたらスクリューにロープを巻くアクシデントが発生してしまいました。

 

ロープの切り離しに要する時間が手持ち無沙汰ではもったいなくてマグロジギングに興じて頂きました。

 

そしたらまたマグロがヒットしました。

しかし、そもそもタラのタックルなので無理は承知のことでこれもラインブレークでした。

 

 

タラ
タラ

なんとかロープを切り離すと気を取り直してタラに戻りましたがなかなかアタリが来ませんでした。

タラジギング
タラジギング

次第に風が上がってくると波も高まってきました。

ときおり冷たい雨も・・・。

サバ
サバ

たまに来るサバは巻き上げ意欲を減退させますが型の良さが救いでした。

釣果
釣果

船の間近で白波の立つ海面をマグロが切り裂いて跳ねるとタラがトリをつとめて納竿となりました。

釣果
釣果

タラサバドンコイカで四目、数も寂しくドンコが暗示したとおりになってしまいました。

 

風浪が高くなり褒めた凪ではなかったですが、それにしてもこの激渋はどうしたことかと訝るばかりでした。

 

久しぶりにひょうきんなアシカやマグロの豪快なジャンプを楽しみはしましたが・・・。