風もなく

風もなく
風もなく

風もなく僅かにうねる海に厚い雲が垂れ込めました

ソイ
ソイ

曇天ながら穏やかな釣日和に恵まれ無風のドテラ流しでスタートしました

タラ
タラ

凪が良くても魚達のご機嫌はあまり良くないようでした

ソイ
ソイ

それでもなんとかポツリポツリと遠いアタリを拾いました

タラ
タラ

無風に加え潮も動かなくて船はほとんど流れませんでした

マソイ
マソイ

吹かない風と流れない潮は如何ともし難く船を僅かに走らせてみると今度はマツリを誘うことに・・・

アイナメ
アイナメ

そうこうしているうちにアタリはさらに遠のいてしまいました

クロソイ
クロソイ

少しは潮が流れるかと期待して沖出しすることにしました

クロソイ
クロソイ

しかし沖出しした先も潮は流れずたまに吹いて僅かでも船を流してくれる弱い風が頼りでした

クロソイ
クロソイ

あまり変わらないならば少しでも浅い方が楽なわけで陸寄りへ戻ることにしました

釣果
釣果

しばらく流しているうちに潮が北寄りに動きそうな気配がして僅かにアタリが戻り始めました

釣果
釣果

相変わらず無風のなか少し遠いアタリを拾いながら納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤホッケタラケムシカジカミズクサウッカリカサゴ今日も九目と超多彩になりました

 

ヒットしたサクラマスは惜しくもキープできませんでした

3月7日以来サクラマスは7回連続キープと好調に来ました

次回以降も期待したいところです

 

種市漁港の中は今年も濃い緑色に濁り始めました

雪代の声も聞こえてきて潮に苛まれる日が増えそうです