うららかな

うららかな
うららかな

放射冷却の朝でも日差しはうららかな春でした

アイナメ
アイナメ

南風が弱くドテラ流しでスタートスタートしました

陸寄りでやっと来たアイナメは小ぶりでした

ソイ
ソイ

ポイントを探りつつ沖出しをすることにしました

サクラマス
サクラマス

潮の下げ止まりが迫る喰い渋りの中でヒットしたゆうに4kgはあろうかというサクラマスがしばし羨望の的となりました

 

クロソイ
クロソイ

相変わらず今日も潮は全く動かず風も弱くて船はなかなか流れませんでした

サクラマス
サクラマス

先に良型サクラマスを上げたTさんはその後も中層まで狙ってしっかりと2本めをキープしました・・・オミゴト!

クロソイ
クロソイ

本命の根魚達は潮が上げ始めても渋いままでした

マソイ
マソイ

弱い南風が吹いてきたので船を立てて流すことにしました

相変わらず潮は動きませんでした

マソイ
マソイ

船があまり流れないので小根や漁礁をピンポイントで狙いましたが即アタリが来たりシーンと静まり返ったり・・・

タラ
タラ

エビでタイならぬエギでタラ・・・

 

密かにタコを狙いつつもエギで五目に臨んだTさんが良型のタラを仕留めました・・・あっぱれチャレンジ魂

釣果
釣果

凪が良くて天気が良くてうららかな釣日和を堪能できましたが魚達のご機嫌はあまり麗しくなかったようでした

釣果
釣果

最後の小根ポイントでいくつか拾って納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルサクラマスホッケタラケムシカジカニジカジカミズクサドンコナメタトキシラズでナント十五目と記録的な超多彩になりました

 

数はもう一つ伸びず竿頭さんはなんとかツを抜けたようです

 

根魚のみならずサクラマスまでもがイサダを飽食しています

ひところより潮の透明度が増してきたのは朗報ですがイサダの大群はいつまで回遊するのか・・・