うねりが治まり

うねりが治まり
うねりが治まり

昨日のうねりは治まり弱い風は涼やかでした

マソイ
マソイ

風が弱くてドテラ流しのスタートでした

ところが潮も流れないため船も流れませんでした

アイナメ
アイナメ

船が流れなくては釣りにならないので微速で前進させることにしました

 

 

 

白い雲
白い雲

いつの間にか青空が広がり海は白い雲を映していました

 

マソイ
マソイ

アタリはポツリポツリと続いていましたがもう少し良いサイズを求めて沖出ししました

 

 

アイナメ
アイナメ

ところがさほどサイズアップはできずアタリも遠いので陸寄りへもどりました

ヒラメ
ヒラメ

風がやや強くなって船を支えながら流していると良型のヒラメが来ました

 

Tさんの船釣り初ヒラメとのこと良い記念のヒラメになりました

タコ
タコ

魚ではないなぁ・・・海藻?ロープ?まさかタコ・・・?

じっくりと巻き上げてみたら嬉しいタコでした

 

このタコはみごとな手際であっという間にきれいに捌かれました  オミゴト!

アイナメ
アイナメ

その後も良型を交えてアイナメマソイがポツリポツリと続きました

釣果
釣果

しだいに強い風が強まってきました

釣果
釣果

海面のあちらこちらで飛ぶウサギの飛沫を浴びながら納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイガヤヒラメミズクササバクロメバルタコで九目と多彩になりました

数もでて餌で臨んだ竿頭さんは40ほどでした

 

ジギングは朝のうち好調にヒットを続けた方がいた一方でそのあいだおとなしかった方が終盤ひとり連発していました

 

朝のうちと・・・終盤と・・・何が効果的だったかは魚のみぞ知るところですがオミゴトでした