今にも降り出しそう

降り出しそう
降り出しそう

今にも降り出しそうな厚い雲に覆われました

アイナメ
アイナメ

うねりはあるものの風は弱くドテラ流しでスタートしました

マソイ
マソイ

潮止まりで心配な頃合いでしたがポツリポツリとアタリが続きました

マソイ
マソイ

これは何匹目だったろうかやっと良型がきました

でも僕の狙いはまだまだこんなもんじゃないよ!

 

マソイ
マソイ

負けてられないなぁ・・・

アイナメ
アイナメ

いつの間にか雲がとれて少し風が上がるとドテラ流しは適わず船を立てることにしました

マソイ
マソイ

潮が上げに動き始めるいい頃合いになり期待は高まりましたがどうしたことかアタリはしだいに遠のいてしまいました

ヒラメ
ヒラメ

遠いアタリの間合いを埋めるようにきた重量感のあるいい手応えは良型ヒラメでした

アイナメ
アイナメ

風は息をするように強弱を繰り返して吹き潮は朝から全く流れませんでした

ヒラメ
ヒラメ

そして再びロッドを絞り込んだのはやはり良型ヒラメでした

釣果
釣果

終盤の潮の上げ止まりで心配な頃合いになるとどうしたことかアタリが戻り始めました

 

魚の活性と潮汐との浅からぬ因縁は巷間よく知られるところですがしばしばこうして予想を裏切ります

釣果
釣果

やや強くなった風で飛沫が飛び始めた頃納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤアカメバルヒラメイナダミズクサナメタタイで十一目と超多彩になりました

 

やや遠いアタリでしたが終わってみればなんとか数も揃えて頂きました

 

ヒラメが3枚にイナダが3本あがり僚船からもヒラメのヒット情報が伝わってきて徐々に夏らしくなって来ました