そぼふる雨

そぼ降る雨
そぼ降る雨

風浪がやや高くてそぼ降る雨になりました

アイナメ
アイナメ

ドテラ流しを試みましたが風で適わず船を立てて流しました

マソイ
マソイ

悪くない時合にかけた期待は早々に裏切られることになりました

マソイ
マソイ

潮はほとんど動かないので船は風の吹くままに流されました

マソイ
マソイ

徐々に沖出ししながらポイントを探るもなかなかアタリが戻りませんでした

マソイ
マソイ

小ぶりなリリースサイズが多くてこれをアホウドリが虎視眈々と狙って船から離れませんでした

イナダ
イナダ

渋い中で3人が同時ヒット、なかなかいい引きを見せたのはイナダでした

アイナメ
アイナメ

終盤になって潮が南へ僅かに動き始めると良型アイナメがヒットしました

アイナメ
アイナメ

さらにアイナメソイが続きました

釣果
釣果

いつしか雨が上がり風も弱まってきましたが底潮だけが南へ動き始てジグがやたらに流されるようになるとアタリも遠のきました

釣果
釣果

流されるジグを追いかけるように立てた船は行きつ戻りつを繰り返しながら静かに納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイヒラメイナダミズクサナメタで六目、竿頭は餌釣りで臨んだ大艫のSさんでした

 

相変わらず潮は流れないものの今日は水色も良くて船の流れも総じて悪くはなかったし・・・

 

魚ごころは気難しくて移ろいやすい秋の風・・・哉