霧が漂い

霧が漂い
霧が漂い

濃い霧が漂い小雨がパラつきました

アイナメ
アイナメ

弱い風に船を立ててスタートしました

イナダ
イナダ

相変わらず動かない潮と弱い風に船は流れず遠いアタリを拾う展開になりました

ヒラメ
ヒラメ

狙いのヒラメはしばらく音沙汰なく過ぎると唐突にあの重量感とともに特大70cmがやってきました

 

「今日はもうこれでいいや」と思わずつぶやいた一言を海底の魚達に聞かれてしまうとはよもや思いもせず・・・

マソイ
マソイ

遠いアタリが更に遠のいてサイズも小ぶりになりました

マソイ
マソイ

上げた魚を手にとってじっと眺めてリリースすべきかせざるべきかを思案するサイズがしばしば・・・

 

当の魚はもちろんのことアホウドリも船につきまといながらリリースを待っていました

クロソイ
クロソイ

やっときたヒラメに次ぐ良型はクロソイでした

マソイ
マソイ

それにしてもアタリの遠いこと・・・

イナダ
イナダ

終盤は底潮が南へ流れはじめやや強まった南東風にも邪魔されて釣りにくいことこの上ありませんでした

釣果
釣果

あの手この手の策を講じても釣り難い船の流れは如何ともしがたくいささか閉口いたしました

釣果
釣果

とうとうアタリは戻ることなく納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイヒラメイナダミズクサで六目なんとも渋い日になりました

 

特大ヒラメに思わず「今日はもうこれでいいや」とつぶやいた一言を魚達が聞いていたとしか思えません

 

いやその前にバラしたヒラメと思しきラインブレークの主が仲間達に警戒しろと言いふらしたか・・・

 

いくら妄想しても渋さの訳は魚にしか判りませんが・・・