一見穏やか

一見穏やか
一見穏やか

一見穏やかですがうねりが南北から複雑に入り込みました

ヒラメ
ヒラメ

相変わらず潮も風もなくて船を間欠的に走らせながらの釣りになりました

マソイ
マソイ

渋さも変わらず今日も遠いアタリを拾う展開になりました

ヒラメ
ヒラメ

ソイの合間に交じったヒラメが早々に2枚続いてきました

 

マソイ
マソイ

これはヒラメに期待できるかも・・・

アイナメ
アイナメ

ところがなかなかそう簡単には行きません

マソイ
マソイ

ヒラメならぬソイのアタリも遠くて点々と移動を繰り返しました

 

マソイ
マソイ

遠かったアタリは潮が下げ止まると途絶えてしまいました

ワラサ
ワラサ

ところが程なく潮が上げ始める時間になると一気に潮が南へ流れ始めました

大ヒラメ
大ヒラメ

潮の流れと呼応するかのように大ヒラメがヒットしました

大ヒラメ
大ヒラメ

船は潮の流れに任せたままでもほど良く流れて大ヒラメは続きました

釣果
釣果

ところがこの潮も長くは続かず流れが緩むとアタリも続かなくなりました

釣果
釣果

緩くなった潮は再び速まることもなく納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤヒラメイナダ、ワラサで六目、数ももう少し伸びて欲しいところでした

 

一時とはいえ速くなった南潮はそれに呼応するかのごとく続いた大ヒラメのヒットで待ち望んだ夏らしい潮の先駆けであれかしと願うばかりです