朝焼けに

朝焼けに
朝焼けに

真っ赤だった朝焼けが厚い雲の隠れてしまいました

アイナメ
アイナメ

昨日の速い潮は期待通りに今日も南へ流れていました

マソイ
マソイ

ところが底潮がおかれて二枚潮になり釣りにくいことこの上なく渋さも手伝ってアタリはなかなか来ませんでした

ヒラメ
ヒラメ

それでもヒラメが顔を出してくれたし、まだ期待は持てるかも知れないと・・・

アイナメ
アイナメ

上潮と底潮がそれぞれに速さを変えるようになり釣りにくさに拍車がかかりました

マソイ
マソイ

ポイントを探りながら沖出ししてみました

イナダ
イナダ

深くなると二枚潮がさらに複雑になったようでアタリは来ないのに根がかりは頻発ししました

マソイ
マソイ

根がかりはしても魚はなかなかかからない・・・複雑極まりない最悪の潮に業を煮やして陸寄りへ移動しました

イナダ
イナダ

陸寄りも潮の流れは複雑でジグを追う船はときに風下へ立て(立てるというのかな・・・)なければなりませんでした

 

 

釣果
釣果

水深30mほどの浅場の二枚潮で風下へ船を立てるなど初めてのことでした

釣果
釣果

とうとう最後まで複雑極まりない潮に苛まれながら納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤメバルヒラメイナダで七目と多彩でしたが激渋で数はまったく出ませんでした

 

やっと来たかとほくそ笑んだ夏らしく速い潮でしたが複雑怪奇な二枚潮になるとは恐れ入りました

 

潮が速くなれば釣れる・・・とは限りませんでした

気難しい自然でした・・・