薄雲が

薄雲がかかり
薄雲がかかり

空に薄雲がかかり涼しさがひんやり心地よい朝でした

潮は南へ
潮は南へ

潮は南へやや速く流れて船は南から吹く風へ向かって流れました

ワラサ
ワラサ

待ち望んだ速い潮に乗って船は風上へ流れてファーストヒットは激しく抵抗しながら上がってきたワラサでした

特大ヒラメ
特大ヒラメ

続いて明らかに青物とは違うどっしり重い手応えでゆっくり上がってきたのは特大ヒラメ80cmでした

マソイ
マソイ

早々にあ上がった特大ヒラメを見ると否が応でも期待が高まります

マソイ
マソイ

忘れた頃にやってくるソイを拾いながらヒラメのアタリを今や遅しと待ち続けました

ワラサ
サワラ

ヒラメのような・・・違うような・・・

海面近くまで上がってから横に泳ぎだしたのはサワラでした

 

これまで一体何人のアングラーが痛恨のラインブレークを喫したことか

福丸に今年の初サワラがやっと上がりました

サワラ
サワラ

明らかに青物らしいアタリで抵抗を見せたサワラは海面まで来ると今度は海面を切り裂くように突っ走って抗いタモに入るまでハラハラドキドキでした

マソイ
マソイ

期待のヒラメは未だにその姿を見せてくれませんでした

 

南潮は速いままでしたが底潮は置かれてきたようで二枚潮の様相を呈してきました

サワラ
サワラ

マソイのアタリも遠いままでなかなか回復しません

釣果
釣果

あまりに遠いアタリにこの激渋はどうしたことかと訝るばかりでした

釣果
釣果

速かった南潮はいつしか止まってしまいアタリは戻らないまま納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイヒラメワラササワラで六目、数は出ませんでした

 

寂しい日になりましたが顔を見せてくれた特大ヒラメと初サワラにはちょっとだけ慰められました

 

それにしてもこの渋さはどうしたことか・・・

9月も8月の渋さを引きずったまま始まりましたが秋本番を迎えて早い回復に期待したいところです