空を覆う雲

空を覆う雲
空を覆う雲

空を覆う雲のすきまが仄かに朱く焼けました

アイナメ
アイナメ

西風に任せて流すと速い南潮で船は南南東へ流れました

 

ファーストヒットは良型のアイナメでした・・・

が海上の世界を見届けると自らフックを外して再び海中へもどりました 嗚呼

ヒラメ
ヒラメ

ほどなくして良型のヒラメがヒットしました

 

思わず「良い型だ!」の声、当のKさんもこのサイズがよもや序章とは思いもしなかったでしょう

アイナメ
アイナメ

根魚はアタリが遠いなかでアイナメがヒットして独特の引きを楽しませてくれました

 

 

イナダ
イナダ

たまに来る青物は後が続かずアタリは単発でした

ガヤ
ガヤ

雨が降り始めて風もやや強くなってきました

マソイ
マソイ

潮はときに2枚になりかけたりしましたが総じて南寄りへほどよく流れました

ワラサ
ワラサ

良型狙いで沖出しするとにわかに鳥山が立ちベイトボールがあちらこちらで何度も出現しました

 

しかしベイトボールにも騒がしい鳥のまわりにも青物の姿は見えず魚影が薄いのかアタリはたまに来る程度でした

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

船のそばに来たベイトボールからジグでイワシを引っ掛けて確保し、これを餌にしたら着底と同時にウッカリカサゴがヒットして来ました

イナダ
イナダ

さらにつづいてイナダがヒット、まさに究極のマッチザベイトでした

 

しかしジグで引っ掛けたイワシもこれでお終い、残り時間もなくなりました

特大ヒラメ
特大ヒラメ

アディショナルタイムも終わろうとするときNさんに重量級のアタリ、タイムアップぎりぎりの滑り込みで上がったのは久々の特大ヒラメ90cmでした

 

今朝良型ヒラメを上げたNさん、よもやこの特大ヒラメを上げることになろうとは想像もしなかったでしょう

釣果
釣果

文字通り有終の美を飾った特大ヒラメの余韻とやや強くなってきた風雨に浸りながら納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイガヤヒラメイナダ・ワラサソウダガツオで七目と多彩になりました

 

良型サワラはもう少しのところでラインブレークでしたが、イナダ・ワラサは少し上がって青物になんとか数を稼いでもらいました

 

なにはともあれ特大ヒラメに圧倒された日になりました

さすがに90cmは大きいです