厚い雲

厚い雲
厚い雲

南寄りの風が吹きどんよりと厚い雲が垂れ込めました

イナダ
イナダ

潮は南寄りにやや速くて弱い南風に立てた船は良いコンディションで流れました

イナダ
イナダ

汐の上げに動くいい時合に青物のヒットで始まりました

 

 しかし海鳥の姿も見えず魚影は薄いのでしょうか間合いの遠いアタリでした

アイナメ
アイナメ

根魚も渋く早々に沖出ししてアタリを探すことにしました

ガヤ
ガヤ

しかし沖出ししてもアタリの間合いは縮まらず小根を丹念に探ることになりました

クロソイ
クロソイ

ベイトと思しき魚探反応を頼りに青物狙いのつもりで流したら意外なことに良型のクロソイがヒットてきしました

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

ポイントを転々としますが遠いアタリの間合いはなかなか縮まりませんでした

マソイ・イナダ
マソイ・イナダ

どちらが先に喰ったのかこんな珍しい組み合わせのダブルヒットがありました

ヒラメ
ヒラメ

もしやの思いはありつつも今日は予想していなかったヒラメがここに来てやっと上がりました

マソイ
マソイ

根回りには魚探に結構いい反応がでるのですが、どうしたことかそこでは何もヒットしてきませんでした

ワラサ
ワラサ

根を外れて魚探にも何も反応がないときアタリは突然やってきました

 

釣果
釣果

南潮が弱まり南風が少し強くなり船を流しにくくなってきて納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルヒラメイナダマトウダイで九目と多彩になりました

青物も根魚も数はもう少し伸びてほしいところでした

 

渋いながらも釣果に少しバラつきがあってヒットパターンにはまるとそこそこアタリはでていました

 

そのパターンを探り当てるまでが難しく、それがジギングの面白さでもあるのしょうけど・・・