西風が

西風が
西風が

沖合は西風がやや強く吹いていました

イナダ
イナダ

潮は殆ど動かずやや強い西風で船は東へ速めに流れました

ワラサ
ワラサ

ワラサで始まりましたが、かなり多く回遊しているサバが猛攻を仕掛けてきました

メバル
メバル

サバの強烈な猛攻をしのいだあとにやっとメバルがヒットしてきました

メバル
メバル

メバルは結構良いサイズでした

メバル
メバル

しかし激しいサバの猛攻をしのぐのはかなり難しい様子でした

ワラサB
ワラサ

このサバを避けて移動すると皮肉なことにサバだけではなくてメバルワラサもアタらなくなってしまいました

ワラサ
ワラサ

風が弱まってくると船も流れなくなってきました

マソイ
マソイ

点々と移動しながら遠いアタリを拾う時間が続きました

マソイ
マソイ

終盤になってサバ攻撃を受けた始めのポイントへ戻ってみると、そこにはサバの姿がなくソイメバルがポツリポツリとヒットしてきました

釣果
釣果

ソイメバルをポツリポツリと拾い良型のマソイがトリを務めて納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイメバルイナダ・ワラササバマフグで六目、数はもうひとつ伸びませんでした 

 

メバルはあまり大きな群れにはなっていなくて数がでませんでしたが、マフグは元気が良く大型も多くてツ抜けたようでした 

 

サバの猛攻を避けて図らずも他の根魚まで避けることになってしまいました

はたして猛攻にもめげずにサバと戦うべきだったか・・・?

 

結果論と知りつつ愚考に無駄な時間を割いているうちに10月も終わり、11月に期待しましょう?