日の出が

日の出
日の出

昨日までの寒波が少し緩んで日の出が穏やかでした

アイナメ
アイナメ

南西の風に船を立ててごく浅いところから始めました

マソイ
マソイ

ファーストヒットのアイナメはその後もポツリポツリと続きました

アイナメ
アイナメ

南潮がゆるく風に立てた船はゆっくり南へ進みました

アイナメ
アイナメ

Sさんはソリッドロッドでアイナメ3連発、取り巻くオジサンたちの羨望を集めました

アイナメ
アイナメ

しかし根がかりも少なくなくポイントを沖よりへ変えて移動することにしました

マソイ
マソイ

ところがなかなかアタリが来ませんでした

 

マソイ
マソイ

遠いアタリを拾ううちに風浪も高くなってきたので浅場へ戻ることにしました

アイナメ
アイナメ

陸影に入って風浪が穏やかになるとやや間をおいてアイナメがきて、でもやっぱり根がかりもしました

釣果
釣果

いつの間にか潮は止まり風がやや上がってきて納竿となりました

 

釣果
釣果

アイナメマソイガヤサバで4目、竿頭さんもツ抜けには一歩及びませんでした

この季節面白いアイナメですが課題は根がかり攻略でした

はこう考えますが如何でしょうか?(確率は減ります)

 アシストフックの数を減らす

 フックサイズは小さくする

 着底を早く覚知する(着底時間を最短にする)

様々なサイトもあるので覗いて見ては如何でしょうか

 

今年は今日が釣り納めになりました

おかげさまで無事に一年を終えることができました

ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします