荒れ模様から

荒れ模様はどこへやら
荒れ模様はどこへやら

昨日の荒れ模様から一転、穏やかに晴れあがりました

アイナメ
アイナメ

すこし沖寄りでスタート、今朝も潮はほとんど動いていませんでした

ホッケ
ホッケ

魚探に映る魚群は潮が動いていないことを裏付けるように海底から垂直に立ち上がっていました

 

しかしアタリはなかなかきませんでした

マソイ
マソイ

くり返しメバルと思しき反応をさがしてはそこを流してみますが思惑通りには喰ってきませんでした

メバル
メバル

アタリを求めてさらに沖出すると風は西から南へ変わりこれと同調するように潮は北寄りへわずかに動き始めました

マソイ
マソイ

やっとデカソイがヒットして気分を盛り上げてくれました

マダラ
マダラ

さらにGT(ジャイアントタラ)がヒットすると少し様子が変わってきました

アイナメ
アイナメ

タラがポツリポツリと続いてそのあいまに良型のソイアイナメがヒットしてきました

マソイ
マソイ

潮と同調していた南の風はいつしか北へ向きを変えると潮は3層になって中層だけが北へ流れるようになりました

 

 

 

釣果
釣果

中層のラインが潮に流されて釣りにくくなってくるとアタリは遠くなりましたが最後にソイを拾って納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイメバルホッケタラスケソウで六目、マソイタラは大型がでました

 

もジギングを楽しみましたがデカソイは残念ながらお隣のジグへ惹かれていきました

 

一向に上達しないの技術は悩みの種ですがその分伸びしろは十分あると開き直って心ゆくまで堪能しました