まぶしい晴天

眩しい晴天
眩しい晴天

まぶしいくらいの晴天に恵まれましたが少し風浪のある海でした

 

 

マソイ
マソイ

釣り始めるころには北西風がさらに強まりました

潮はほとんど動いていないので風に立てた船は行きつ戻りつを繰り返してあまり流れてくれませんでした

 

 

マソイ
マソイ

風の様子をうかがいながら少し沖出ししてみましたが風と共に波も高くなりちょっと厳しいコンディションになってしまいました

アタリも遠くてサイズももうひとつ伸びませんでした

 

 

クロソイ
クロソイ

風浪が上がり釣りにくさが増してきたので風を避けて陸寄りへ移動しました

 

 

マソイ
マソイ

陸寄りは根掛かりが多くなりその原因でもあるホヤも上がりました

根掛かりする割にアタリは遠くて・・・

 

 

マソイ
マソイ

風が弱まり風浪も下がってきたので再び沖出しすることにしました

昼前にはまた風が強まる予報なので短時間の勝負です

 

 

マダラ
マダラ

何度目かのポイントで狙いの良型はヒットしてきましたがなかなか連発はしてくれませんでした

 

 

マダラ
マダラ

アタリが続かないので孤立した根を狙って点々と移動することにしました

 

 

 

マダラ
マダラ

潮が動かないので孤立した根は攻めやすかったのですがアタリはなかなか続いてくれませんでした

数はでてくれないし、せめて良型に期待したいところです

 

 

釣果
釣果

覚悟していた風は幸いなことにあまり強くならないまま納竿となりました

 

 

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイタラヒラメミズクサで七目と多彩でしたが数はもうひとつ伸びなくて竿頭さんはツ抜けを達成できたのか微妙な感じでした

 

やや風浪が高くてジギングは難しいあいにくのコンディションでした

それにしても昨年末から天候の安定しない日々が続いています

 

明日から5月、文字通りメイストームの季節ですが初日予定のメバル釣りは強風予報で中止です

もうそろそろ安定してほしい天候に、せめて時化るなら休日を避けてと愚痴りたいこのごろですが・・・

 

知床の事故はあまりにも痛ましくて・・・、これを他山の石としなければなりません

待てば海路の日和はあるでしょう