晴天と

晴天とベタ凪に恵まれて最高の釣日和になりました
晴天とベタ凪に恵まれて最高の釣日和になりました
陸寄りのアイナメ狙いで始めました
陸寄りのアイナメ狙いで始めました
ところがアイナメがあまり良くなくて・・・
ところがアイナメがあまり良くなくて・・・
徐々に沖出ししながらポイントを探ることにしました
徐々に沖出ししながらポイントを探ることにしました
全く潮が動かないのにはいささか閉口しましたが久々のベタ凪と晴天で気分は爽快でした
全く潮が動かないのにはいささか閉口しましたが久々のベタ凪と晴天で気分は爽快でした
風がなくて潮も動かないので船はほとんど流れないし、ピンポイントで探りながら点々と移動します
風がなくて潮も動かないので船はほとんど流れないし、ピンポイントで探りながら点々と移動します
すると何度目かのポイントで良型のクロソイやマソイのアタリがきました
すると何度目かのポイントで良型のクロソイやマソイのアタリがきました
ベタ凪で潮も動かない静かな海中から伝わるアタリはより明確に伝わります
ベタ凪で潮も動かない静かな海中から伝わるアタリはより明確に伝わります
タラは海面に姿を見せるまでその重量感をたっぷり楽しませてくれました
タラは海面に姿を見せるまでその重量感をたっぷり楽しませてくれました
良型をポツリポツリと拾いながら納竿となりました
良型をポツリポツリと拾いながら納竿となりました
竿頭さんはツ抜けて良型も上がりました
竿頭さんはツ抜けて良型も上がりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤホッケタラニジカジカで八目と多彩でした

期待したアイナメの不調は予想外でしたがマソイクロソイは良型を拾いました

 

例年早期のアイナメの餌はホッキなど貝類の成績が良く、徐々にエラコが上向いてきます

先日はどちらも遜色ないようでした

 

このところの荒天続きでエラコが不足してるようでね

またこの週末の天候は怪しげですし早く安定して欲しいです