晴天に

爽快な晴天に穏やかな海・・・ところが・・・
晴天に恵まれた穏やかな海・・・ところが・・・
南東から緩やかによせる波がやや高いもののこれに向かう南潮にのせて幸先の良いスタートでした
南東から緩やかによせる波がやや高いもののこれに向かう南潮にのせて幸先の良いスタートでした
のちにこの緩やかな波に苦しめられることになるとは・・・、このときはまだ夢にも思いませんでした
のちにこの緩やかな波に苦しめられることになるとは・・・、このときはまだ夢にも思いませんでした
ともあれアタリはポツリポツリと続きました
ともあれアタリはポツリポツリと続きました
あちらこちらを回遊するサバは今日も攻撃の手を緩めてくれませんでした
あちらこちらを回遊するサバは今日も攻撃の手を緩めてくれませんでした
サバの合間にマソイを拾いましたがメバルはあまりきませんでした
サバの合間にマソイを拾いましたがメバルはあまりきませんでした
メバルを求めてやや深い方へ移動するとその先はサバだらけでした
メバルを求めてやや深い方へ移動するとその先はサバだらけでした
サバを避けて移動を繰り返していると突然船が不規則に激しく揺れだしました
サバを避けて移動を繰り返していると突然船が不規則に激しく揺れだしました
北西から入ってきた波が南東の波とぶつかって三角波が立ち激しい揺れに体制維持もままなりません
北西から入ってきた波が南東の波とぶつかって三角波が立ち激しい揺れに体制維持もままなりません
やっとサバの薄いところでメバルをいくつか拾いましたが体制維持が大変な大揺れの釣りになりました
やっとサバの薄いところでメバルをいくつか拾いましたが体制維持が大変な大揺れの釣りになりました
朝のうちは想像もできなかった三角波に激しく揺さぶられながら納竿となりました
朝のうちは想像もできなかった三角波に激しく揺さぶられながら納竿となりました

マソイメバルガヤサバユメカサゴで五目、数ももう少し欲しいところでした

メバルの魚探反応かと思えばサバだったりサバ混じりだったりで攻めあぐねた感じでした

 

いつの日にか魚を直接見られるビデオカメラのような魚探が発明されることに期待したいです

 

北の海域ではかなり強い風が吹いたらしく突然やってきた波には驚かされました