夏の陽射し

穏やかな海に漂っていた霧が晴れると夏の陽差しが照りつけました
穏やかな海に漂っていた霧が晴れると夏の陽差しが照りつけました
アイナメ釣り大会はベタ凪に吉兆の南潮がほどよく流れる絶好のコンディションに恵まれてスタートしました
アイナメ釣り大会はベタ凪に吉兆の南潮がほどよく流れる絶好のコンディションに恵まれてスタートしました
今日は太公望たちが4隻に分乗して日頃鍛えた腕を競います
今日は太公望たちが4隻に分乗して日頃鍛えた腕を競います
南潮は安定して流れ吉兆と云われるとおりに好調にアタリを拾っていました
南潮は安定して流れ吉兆と云われるとおりに好調にアタリを拾っていました
アタリはあるのですがこの大会は重量勝負なのにサイズがもう一つ伸びませんでした
アタリはあるのですがこの大会は重量勝負なのにサイズがもう一つ伸びませんでした
少し沖出しするとやっと良型がヒットしてきました
少し沖出しするとやっと良型がヒットしてきました
優勝を狙うには1kgクラスのアイナメを3尾そろえなければなりません
優勝を狙うには1kgクラスのアイナメを3尾そろえなければなりません
ところが潮止まりを前にアタリが遠のいてしまいました
ところが潮止まりを前にアタリが遠のいてしまいました
吉兆の南潮はほどよく流れているのに一体どうしたことか・・・
吉兆の南潮はほどよく流れているのに一体どうしたことか・・・
訝る時間が過ぎて潮止まりになるとアタリは戻ってきました(計量用は上の袋なかへ)
訝る時間が過ぎて潮止まりになるとアタリは戻ってきました(計量用は上の袋なかへ)
しばしアタリを拾って納竿となりました(このアイナメは大物賞1.5kgでした)
しばしアタリを拾って納竿となりました(このアイナメは大物賞1.5kgでした)

アイナメマソイガヤミズクサで五目には一目及びませんでした

数はでて良型もまじりが優勝はアイナメ3尾で3kgに少し届かなかったようです

 

朝から好調だったアタリは潮の下げ止まりを前にしばらく遠のいてしまいました

アタリは吉兆の南潮に遠のいて、時合いの悪い潮止まりに戻ってくる皮肉・・・

 

各船とも突然アタリが遠のいたことを訝るばかりでしたが自然はもとより人智の及ばないところ・・・