濃い霧に

濃い霧にすっぽり包まれてしまいました
濃い霧にすっぽり包まれてしまいました
潮はほど良く動くものの向きは気になる北へ流れて時合いは心配な潮の上げ止まりのスタートでした
潮はほど良く動くものの向きは気になる北へ流れて時合いは心配な潮の上げ止まりのスタートでした
潮の向きや時合いの心配は杞憂に終わりポツリポツリとアタリを拾いました
潮の向きや時合いの心配は杞憂に終わりポツリポツリとアタリを拾いました
時合いの悪さもどこへやらアイナメ、マソイにヒラメまで加わりました
時合いの悪さもどこへやらアイナメ、マソイにヒラメまで加わりました
そして特大ヒラメ(81cm)、そのファイトに気づかず姿を見てからようやくタモを・・・ハラハラ・ドキドキでした
そして特大ヒラメ(81cm)、そのファイトに気づかず姿を見てからようやくタモを・・・ハラハラ・ドキドキでした
潮はすでに下げに動いて時合いも良くなってくる頃でしたがどうしたことかアタリはしだいに遠のいてしまいました
潮はすでに下げに動いて時合いも良くなってくる頃でしたがどうしたことかアタリはしだいに遠のいてしまいました
視界を遮っていた霧はすっかり晴れて陽ざしが眩しくなってきました
視界を遮っていた霧はすっかり晴れて陽ざしが眩しくなってきました
とうとう潮が下げ止まるまでアタリの遠い時間が続きました
とうとう潮が下げ止まるまでアタリの遠い時間が続きました
不調の中でもアタリを拾っていたマスナタはヒラメの連発を見せてくれました
不調の中でもアタリを拾っていたマスナタはヒラメの連発を見せてくれました
潮が上げに転じたころになってもアタリは復調せずに納竿となりました(ハサミの下は底ではなくヒラメです、数枚入ってます)
潮が上げに転じたころになってもアタリは復調せずに納竿となりました(ハサミの下は底ではなくヒラメです、数枚入ってます)
大艫のマスナタも良型アイナメやヒラメを上げていました
大艫のマスナタも良型アイナメやヒラメを上げていました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイヒラメで五目、釣果はバラつきました

ヒラメは船中2桁に届いてサイズは特大81cmをあたまに半数近くが良型でした

 

ヒラメに威力見せつけたマスナタでしたが特大81cmはジグにヒットしました

ともあれヒラメは上向いてきたようで期待したいです

 

安定したアタリはなかなか終日続きませんが時合いよりも海流の速さと関連がありそうでした

速すぎても問題ないようですが迷走したり止まったりすると途端に不調に陥ります