やや波が

やや波が高くて雲の多い朝になりました
やや波が高くて雲の多い朝になりました
潮は吉兆の南へ速くて時合はピークを少し過ぎて気持ちの逸るスタートでした
潮は吉兆の南へ速くて時合はピークを少し過ぎて気持ちの逸るスタートでした
一投めでイナダの即ヒットからヒラメが続き良型もでて・・・でもこれがまだ序章とは・・・
一投めでイナダの即ヒットからヒラメが続き良型もでて・・・でもこれがまだ序章とは・・・
好調な出だしも潮止まりを前に遠くなりこのところの悪しきパターンに嵌ってきました
好調な出だしも潮止まりを前に遠くなりこのところの悪しきパターンに嵌ってきました
今日も潮の下げ止まりを過ぎて上げに転じてもアタリは戻りません
今日も潮の下げ止まりを過ぎて上げに転じてもアタリは戻りません
速い潮に流されては移動を繰り返しました
速い潮に流されては移動を繰り返しました
終盤になってやっとアタリが戻ってきました
終盤になってやっとアタリが戻ってきました
その後もアタリは続きマグロと思しき超重量級のヒットも2回ありました・・・
その後もアタリは続きマグロと思しき超重量級のヒットも2回ありました・・・
しかし、どうもヒラメのアタリが1人の方に偏りがちです・・・
しかし、どうもヒラメのアタリが1人の方に偏りがちです・・・
そう言えば朝から一人だけ好調な方がいました・・・
そう言えば朝から一人だけ好調な方がいました・・・
絶好調の一人舞台に唖然としながら納竿となりました
絶好調の一人舞台に唖然としながら納竿となりました

アイナメイナダ、ワラサマソイヒラメマトウダイで六目、数はバラつきましたがもう少し欲しいところでした

ヒラメは船中17枚、竿頭さんはジギングで10枚、サイズも76cm、72cm、60台、50台と揃え一人舞台を演じました

 

それにしても見事に朝からヒラメのアタリをリードし続けました

潮が速くてバラしも少なからずありましたがかなり激しいヒラメの選り好みに適ったようです

 

そして残念な結果ではありましたが圧巻はマグロと思しき超重量級のヒット、それも2回でした

はじめは圧倒的なパワーで痛恨のラインブレーク、もちろんヒラメではないしブリの程度をはるかに超えていました

 

次ははじめのラインブレークを踏まえてじっくりかかりましたが最後はアシストフックが耐えきれずに延びてしまいました

どう考えてもマグロしかあり得ないでしょう・・・

 

あまりにも強烈な引きに「上げるのは無理かも・・・」と一瞬よぎりはしましたがせめて姿を見せて欲しかった