空は冷たく

空は冷たく晴れ上がり昨日のウネリはまだ収まっていませんでした
空は冷たく晴れ上がり昨日のウネリはまだ収まっていませんでした
潮はほとんど動かず南風に任せてドテラ流しでスタートしました
潮はほとんど動かず南風に任せてドテラ流しでスタートしました
時合の良さに期待しましたがなかなか渋い出足になりました
時合の良さに期待しましたがなかなか渋い出足になりました
アタリが遠いまま2時間が過ぎようとするころ重量感たっぷりでやってきたのはスレ掛かりのヒラマサでした
アタリが遠いまま2時間が過ぎようとするころ重量感たっぷりでやってきたのはスレ掛かりのヒラマサでした
その後もソイやイナワラが忘れたころにポツリと上がる程度でとても好時合とはいえない渋さでした
その後もソイやイナワラが忘れたころにポツリと上がる程度でとても好時合とはいえない渋さでした
ところがやがて潮が下げ止まるとこれまで遠かったアタリもこんどはほとんど来なくなってしまいました
ところがやがて潮が下げ止まるとこれまで遠かったアタリもこんどはほとんど来なくなってしまいました
潮止まりだから仕方がないか・・・と我慢の時間が続きました
潮止まりだから仕方がないか・・・と我慢の時間が続きました
しかし潮が上げ始めてもアタリはなかなか戻って来ませんでした
しかし潮が上げ始めてもアタリはなかなか戻って来ませんでした
しばらく間があって上げ潮も五分を過ぎたころようやくソイのアタリが戻ってきました
しばらく間があって上げ潮も五分を過ぎたころようやくソイのアタリが戻ってきました
しかし戻ったアタリも好調とまではいいがたく・・・
しかし戻ったアタリも好調とまではいいがたく・・・
終盤になって底潮だけは動き始めたようですが釣りにくさが増しただけで渋いまま納竿となりました
終盤になって底潮だけは動き始めたようですが釣りにくさが増しただけで渋いまま納竿となりました

アイナメイナワラウッカリカサゴマソイヒラメヒラマサマダコで七目、数はもう少し欲しいところでした

それでも大艫の竿頭さんはツ抜けて船中七目のうちヒラマサを含む六目をあげてひとり気を吐きました

 

ヒラマサ福丸初お目見えでした・・・の頼りない記憶によりますがもし過去に釣った方がおられたら連絡ください

いずれにしてもめったに見ない嬉しいゲストでしばしブリとの比較に花が咲きました

 

皮肉なことに帰路には海鳥が飛び交い青物の気配が広がっていました

サワラの回遊を示唆するリーダーのささくれはありましたが今年はまだ上がっていないなぁ・・・