高い空

どこまでも高い空に薄い雲がたなびき海は大きくウネっていました
どこまでも高い空に薄い雲がたなびき海は大きくウネっていました
潮はほとんど動かず弱い西寄りの風に船を立ててスタートしました
潮はほとんど動かず弱い西寄りの風に船を立ててスタートしました
魚たちの機嫌は良くなくて渋い出足でしたがこれから潮と共に上がってくる時合に期待しました
魚たちの機嫌は良くなくて渋い出足でしたがこれから潮と共に上がってくる時合に期待しました
しかし潮が上げに動き始めたころになってもアタリは遠いままでした
しかし潮が上げに動き始めたころになってもアタリは遠いままでした
水色は澄んできれいに見えましたが底は違うのかもしれないと早めに沖へ移動することにしました
水色は澄んできれいに見えましたが底は違うのかもしれないと早めに沖へ移動することにしました
メバルが来るようになって楽しめるかと期待しましたがアタリは散発でした
メバルが来るようになって楽しめるかと期待しましたがアタリは散発でした
魚探反応のあるところで喰ってくるわけでもなくてアタリは唐突にポツンとでした
魚探反応のあるところで喰ってくるわけでもなくてアタリは唐突にポツンとでした
 相変わらず潮は動かずそのうちに頼みの風も止んでしまいました
相変わらず潮は動かずそのうちに頼みの風も止んでしまいました
追い打ちをかけるようにあいにくの冷たい雨が降ってきました
追い打ちをかけるようにあいにくの冷たい雨が降ってきました
やっと大型マソイがヒットしてきましたがときは既に終盤でした
やっと大型マソイがヒットしてきましたがときは既に終盤でした
とうとうアタリは好転することなく魚種をいくつか追加して納竿となりました
とうとうアタリは好転することなく魚種をいくつか追加して納竿となりました

アイナメイナワラ・ブリワラマソイガヤメバルヒラメマトウダイ、小マグロマフグで九目と超多彩になりました

数は伸びず竿頭さんもツ抜けには一歩及びませんでした

終日潮は動かないままでアタリは魚探反応にも時合にも左右されることなくポツンと1尾・・・間合いは遠いままでした

 

波高(2m)は予報(1.5m)を大きく超えていましたが周期も長い(12秒)ので高さを感じにくかったのは幸いでした

しかし、連日予報値を超えて高いままなのはいささか困ったものです 

 

2尾のマフグが頂きました ありがとうございます

久しぶりのふぐ刺を楽しみまたいと思います