風向 西南西、風力 1、天候 晴れ

風向 西南西

風力 1

天候 晴れ 雲量 3

気温 3.1℃

水温 6.6℃

波高 0.9m

釣場 浅場

 

春霞が漂う穏やかな釣り場は潮の動く気配がないものの下げ3分の好時合で幸先よくタラ、マソイがヒットしてきました
春霞が漂う穏やかな釣り場は潮の動く気配がないものの下げ3分の好時合で幸先よくタラ、マソイがヒットしてきました
アイナメは良い型でした
アイナメは良い型でした
春らしく魚種が多彩になってきました
春らしく魚種が多彩になってきました
大口を開けたケムシカジカの抵抗はかなりの重量感で期待をさせてくれましたが・・・
大口を開けたケムシカジカの抵抗はかなりの重量感で期待をさせてくれましたが・・・
潮が下げてくるとしだいにアタリが遠くなってきました
潮が下げてくるとしだいにアタリが遠くなってきました
朝のべた凪から次第に風があがり始めて予報よりも少し早いのがちょっと気になりました
朝のべた凪から次第に風があがり始めて予報よりも少し早いのがちょっと気になりました
潮は相かわらず流れてくれず下げも7分を過ぎようとするころやっとアタリが戻ってきました
潮は相かわらず流れてくれず下げも7分を過ぎようとするころやっとアタリが戻ってきました
メバルやガヤ、ソイ、アイナメなど根魚が混在していました
メバルやガヤ、ソイ、アイナメなど根魚が混在していました
タラは忘れたころにひょっこり顔を出してくれました
タラは忘れたころにひょっこり顔を出してくれました
心配した風はほぼ予報の時間まで待ってくれてなんとか予定通りの納竿となりました
心配した風はほぼ予報の時間まで待ってくれてなんとか予定通りの納竿となりました

アイナメマソイガヤメバルタラケムシカジカヒラメマコガレイミズクサで9目と多彩になりました

数は数尾から十数尾、もう少し欲しいところでした

マソイは良いサイズが上がりました

 

今日は終日潮が下げ一辺倒で下げ始めを過ぎたころと下げ止まる前にアタリを見せてくれました

必然か、はたまた単なる偶然か、アタリは潮の時合のパターンにピタリと一致しました

 

春の訪れを告げる潮の濁りがでてきて水の色がところによって変化します

沖合はもちろんのこと港内も綺麗に透けて見えていた海底が全く見通せませんでした

まるで藻が発生したように緑がかった濁りの功罪に一喜一憂する季節になりました