渋い・・・?

天候 晴れ 雲量 6

風向 - 

風力 0

気温 14.6℃

水温 11.8℃ 

波高 1.3m

釣場 浅場

 

べた凪に恵まれましたが潮はごく弱くてやや厳しいコンディションながら餌釣りに期待もありました
べた凪に恵まれましたが潮はごく弱くてやや厳しいコンディションながら餌釣りに期待もありました
ところが始めてみるとごく弱い潮が二枚になって無風なのに仕掛けが流れる事態にはいささか閉口しました
ところが始めてみるとごく弱い潮が二枚になって無風なのに仕掛けが流れる事態にはいささか閉口しました
底潮に合わせて操船しましたがアタリは遠くてなかなか来てくれませんでした
底潮に合わせて操船しましたがアタリは遠くてなかなか来てくれませんでした
たまに来るアタリを拾う時間が過ぎていきました
たまに来るアタリを拾う時間が過ぎていきました
潮が下げに転じてしばらくすると徐々にアタリが増えてきました
潮が下げに転じてしばらくすると徐々にアタリが増えてきました
相変わらず潮は動きませんがいつしか二枚潮は解消して操船は楽になりました
相変わらず潮は動きませんがいつしか二枚潮は解消して操船は楽になりました
アイナメやソイの良型の割合も増えてきました
アイナメやソイの良型の割合も増えてきました
皆さんベテランらしく長めの仕掛けを慣れた手つきで見事に裁いてみせました
皆さんベテランらしく長めの仕掛けを慣れた手つきで見事に裁いてみせました
尻上がりに調子は上がってきましたが朝から終始好調だった方が一人だけおられたようです
尻上がりに調子は上がってきましたが朝から終始好調だった方が一人だけおられたようです
最終の流しで良型アイナメを追加して納竿となりました
最終の流しで良型アイナメを追加して納竿となりました

アイナメマソイガヤケムシカジカナメタニジカジカミズクサ7目でした

数は10~30尾前後だったでしょうか良型が多く交りました

 

スタートから「渋いまま」でしたが中盤以降少しづつアタリがでてきました

しかし竿頭さんは終始コンスタントにアタリを拾っており「渋いまま」の評価は当たっていたかどうか・・・

 

グループのお客様で全員餌釣り、同じような仕掛け、同じ餌、なのにひとり竿頭さんだけ好調でした

見ている限り釣り方にこれといった違いはなさそうでしたがお仲間さん曰く「いつもこう(釣るの)です」と・・・

 

その訳は魚のみぞ知るところですが居ますよね、こういう方

そいえば以前もひとり好調だった方が居たのを思い出しました

 

果たして今日の評価は渋い・・・?