夏模様

天候 曇り 雲量 9

風向 - 

風力 0

気温 19.1℃

水温 17.2℃

波高 1.2m

釣場 浅場

 

今日も時合は底のスタートながらもほど良い南流に期待しましたが昨日とは少し様子が違って渋い出足になりました
今日も時合は底のスタートながらもほど良い南流に期待しましたが昨日とは少し様子が違って渋い出足になりました
潮が下げに動いて時合が良くなればアタリもでてくるだろうと先行きに期待を託して我慢の時間でした
潮が下げに動いて時合が良くなればアタリもでてくるだろうと先行きに期待を託して我慢の時間でした
やがて潮が下げに転じると期待通りにアタリがでてきました
やがて潮が下げに転じると期待通りにアタリがでてきました
海流がやや速くなるとこれが奏功してかヒラメのアタリも増えてきました
海流がやや速くなるとこれが奏功してかヒラメのアタリも増えてきました
速い海流で活性の上がるアイナメは盛況とまでは言えないものの昨日よりはアタリが良くなりました
速い海流で活性の上がるアイナメは盛況とまでは言えないものの昨日よりはアタリが良くなりました
さらに海流が速くなり2ノットに近づいてくるとさすがにアタリは再び遠くなってきました
さらに海流が速くなり2ノットに近づいてくるとさすがにアタリは再び遠くなってきました
遠いアタリを拾う時間帯でもひとり好調を維持したTさんはなんと本日5枚目のヒラメをキープしました
遠いアタリを拾う時間帯でもひとり好調を維持したTさんはなんと本日5枚目のヒラメをキープしました
速すぎる海流を避けて陸寄りへ移動するとアタリはあるものの型は小ぶりになりました
速すぎる海流を避けて陸寄りへ移動するとアタリはあるものの型は小ぶりになりました
陸寄りの海流も緩んだとはいえまだまだ速く、魚たちはこれを避けて寝ぐらに潜んでしまったか・・・
陸寄りの海流も緩んだとはいえまだまだ速く、魚たちはこれを避けて寝ぐらに潜んでしまったか・・・
吉兆の南流もご利益が薄くて大きく賑わうこともないまま遠いアタリを拾いながら納竿となりました
吉兆の南流もご利益が薄くて大きく賑わうこともないまま遠いアタリを拾いながら納竿となりました

アイナメマソイヒラメミズクサで4目と控えめでした

竿頭さんも20尾には僅かに及ばず数ももう少し欲しいところでした

 

ヒラメは船中8枚、竿頭さんは5枚とひとり好調でした

 

朝方早々に来たブリは痛恨のバラシ、水際で踵を返した姿はかなりの大型・・・

隣から「逃がした魚」はなんぼでも大きくしてくれ!とやっかみとも揶揄ともとれる声が

 

このところヒラメは徐々に上向いてきたようです

近隣の定置網からはイナダ・ワラサの大漁情報も聞こえてきました

速い南流に水温上昇で海はすっかり夏模様です