忖度

天候 晴れ 雲量 4

風向 - 

風力 0

気温 25.6℃

水温  21.9℃

波高0.6m

釣場 浅場

 

だらだらと上げていくばかりであまり良くない潮周りですが吉兆の南へ速く期待と不安が同居する朝になりました
だらだらと上げていくばかりであまり良くない潮周りですが吉兆の南へ速く期待と不安が同居する朝になりました
ヒラメは早々にヒットしてきましたが後が続かなくてかなり渋い出足になりました
ヒラメは早々にヒットしてきましたが後が続かなくてかなり渋い出足になりました
日差しは早々と強くなり水温もしばしば22℃を超えてきました
日差しは早々と強くなり水温もしばしば22℃を超えてきました
イナダのアタリは散発でなかなか後が続きませんでした
イナダのアタリは散発でなかなか後が続きませんでした
少し沖出しをしてみましたが潮は激速との情報に違わずときおり2ノット超で早々に退散しました
少し沖出しをしてみましたが潮は激速との情報に違わずときおり2ノット超で早々に退散しました
少し陸寄りで流したら激速の潮にあらがい水没するボンデンに遭遇、これを回避するためさらに陸寄りへの移動を余儀なくされました
少し陸寄りで流したら激速の潮にあらがい水没するボンデンに遭遇、これを回避するためさらに陸寄りへの移動を余儀なくされました
鳥山が立ってイナダのハネも散見されましたが散らばるのも早くて狙いきれませんでした
鳥山が立ってイナダのハネも散見されましたが散らばるのも早くて狙いきれませんでした
転々と移動を繰り返しましたがアタリは一向に回復してくれませんでした
転々と移動を繰り返しましたがアタリは一向に回復してくれませんでした
日が高くなるにつれて暑さは募るばかりでアタリは何処へ行ってもポツンと一匹だけでした
日が高くなるにつれて暑さは募るばかりでアタリは何処へ行ってもポツンと一匹だけでした
暑さに耐え鳥山を横目に振り続けるロッドに応えてくれるアタリものないまま納竿となりました
暑さに耐え鳥山を横目に振り続けるロッドに応えてくれるアタリものないまま納竿となりました

イナメイナダウッカリカサゴクロメバルマソイムラゾイヒラメで7目になりました

竿頭さんもツ抜けられず皆さん5尾前後と数は出ませんでした

 

頼みのヒラメは約70cmを頭に船中7枚、イナダも型を見ただけでした

 

イナダの回遊は少なからず見られましたが群れが大きく纏まることはなくハネを見せてもすぐに潜ってしまいました

小マグロのハネもあったようです

 

強い日差しと照り返しに耐えて繰り返した汗だくのロッドアクションに報いることはできませんでした 

水温上昇とか潮周りとか魚たちの不機嫌な心情を探ってみても所詮は計り知れない自然の営みの深層の奥か・・・

  

さはさりながら魚の気持ちを先読みして忖度していかなければ・・・