共に外して

06:00

天候 晴れ 雲量 3

風向 - 

風力 0

気温 22.9℃

水温 21.5℃

波高 1.2m

釣場 浅場

 

海流は動かず潮は上げ止まりで時合もイマイチでしたがイナダは今日もにぎわうだろう・・・これが大誤算の始まりでした
海流は動かず潮は上げ止まりで時合もイマイチでしたがイナダは今日もにぎわうだろう・・・これが大誤算の始まりでした
イナダはにぎわうどころかポツンと一匹だけ、忘れたころにソイが来ては待てど暮らせど静かな時間が続きました
イナダはにぎわうどころかポツンと一匹だけ、忘れたころにソイが来ては待てど暮らせど静かな時間が続きました
やっとマソイがヒット始めたときは既に2時間が過ぎて、このマソイもそう長くは続きせんでした
やっとマソイがヒット始めたときは既に2時間が過ぎて、このマソイもそう長くは続きせんでした
ひたすらロッドを振り続ける静かな時間はより一層長く感じられ、照り付ける日差しはさらに暑く感じられました
ひたすらロッドを振り続ける静かな時間はより一層長く感じられ、照り付ける日差しはさらに暑く感じられました
移動した先で1尾上げてはまた次へ移動しなければなりませんでした
移動した先で1尾上げてはまた次へ移動しなければなりませんでした
暑さをものともせず渋さに抗いながらひたすらロッドを振りました
暑さをものともせず渋さに抗いながらひたすらロッドを振りました
残り時間も少なくなるとようやくメバルがヒットしてきました
残り時間も少なくなるとようやくメバルがヒットしてきました
これも盛況というにはまだまだ遠くて・・・
これも盛況というにはまだまだ遠くて・・・
ところがこれだけ渋い中でもなんとかアタリを拾っていたのはマスナタで臨んだKさんでした
ところがこれだけ渋い中でもなんとかアタリを拾っていたのはマスナタで臨んだKさんでした
このアイナメに少し慰められ容赦ない暑さと次第に強くなってきた二枚潮を恨みながら納竿となりました 
このアイナメに少し慰められ容赦ない暑さと次第に強くなってきた二枚潮を恨みながら納竿となりました 

アイナメイナダウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルヒラメで8目でした

竿頭さんは13尾、次頭さんはツ抜けられず総じて数はでませんでした

 

ヒラメは船中1枚、イナダも閑散としてこの時期の狙い目を共に外してしまいました

ヒラメイナダも同じベイト(イワシ)を捕食するので共に外すのは当然の帰結と言えなくもないですが

 

中盤以降二枚潮は激しさを増す一方でこれも苦戦を強いられた要因のひとつではありましょう

帰路に見た陸寄りの潮はみごとに静止して無風の海に直立するボンデンには僅かな波紋もありませんでした

変わり目の早い潮に一喜一憂する日々は早く終焉を迎えてたいものです