終わってみれば

天候 快晴 雲量 1

風向 南東 

風力 1

気温 25.6℃

水温 23.1℃

波高 0.9m

釣場 浅場

 

海流は南東へ0.8ノットとほど良く、上げ潮の好時合でもあり期待しましたがイマイチ反応が良くありませんでした
海流は南東へ0.8ノットとほど良く、上げ潮の好時合でもあり期待しましたがイマイチ反応が良くありませんでした
常連のマソイもこのところ反応が良くありません
常連のマソイもこのところ反応が良くありません
たまに来るヒラメを拾いますが次に来るアタリまで間合いが遠くて・・・
たまに来るヒラメを拾いますが次に来るアタリまで間合いが遠くて・・・
ところが大艫でひとり好調だったSさんはこのとき既にヒラメ6枚を上げていました 
ところが大艫でひとり好調だったSさんはこのとき既にヒラメ6枚を上げていました 
イナダは閑散として鳥山もできずはぐれたようにポツンと一匹だけ来てはまた何処かへ消えてしまいました
イナダは閑散として鳥山もできずはぐれたようにポツンと一匹だけ来てはまた何処かへ消えてしまいました
潮止りなのにヒラメがポツリポツリとアタリ始めてそれからしばらくすると今日いちの特大83cmがヒットしました
潮止りなのにヒラメがポツリポツリとアタリ始めてそれからしばらくすると今日いちの特大83cmがヒットしました
こちらでは2枚掛けを2回続ける快挙でヒラメを一挙に4枚ゲット、そのうち2枚が70cmクラスでした
こちらでは2枚掛けを2回続ける快挙でヒラメを一挙に4枚ゲット、そのうち2枚が70cmクラスでした
その後もどこかでヒラメがバタバタ音を立てていました
その後もどこかでヒラメがバタバタ音を立てていました
海流に乗って適度に流れていた船を押し戻すように南東風が吹き始めてその流れを阻害するようになってきました
海流に乗って適度に流れていた船を押し戻すように南東風が吹き始めてその流れを阻害するようになってきました
風浪も高まってきて釣り難くなってきましたがそれでも納竿までなんとかアタリを拾うことができました
風浪も高まってきて釣り難くなってきましたがそれでも納竿までなんとかアタリを拾うことができました

アイナメイナダウッカリカサゴクロメバルマソイヒラメで6目でした

竿頭さんは20尾を優に超えて30尾に届いたかどうかでしたが各々の釣果はバラツキが大きくなりました

ヒラメはトップが15枚、83cmを頭に船中34枚で数も纏まりました

 

波はやや高めでしたが海流は一貫して南東へほど良くコンディションに恵まれましが根魚の反応はもうひとつでした

 

ヒラメはアタリが無いとか、あっても乗らないとか、置き竿に喰ったとか、二枚掛けを二回続けたとか・・・

好不調の変化がありすぎて一体何がヒラメの喰い気を誘うのか・・・ どうも海流だけではなさそうです

 

ともあれ終わってみれば釣果はそこそこ上がっていました