自然の営み

06:00

天候 曇り 雲量 10

風向 南東 

風力 2

気温 23.8℃

水温 23.7℃

波高 0.9m

釣場 浅場

 

海流は弱く、潮は下げ止まりで時合が良くなるまではまだ間があるもののほどなくしてヒラメがヒットしてきました
海流は弱く、潮は下げ止まりで時合が良くなるまではまだ間があるもののほどなくしてヒラメがヒットしてきました
ややアタリが遠いのかと思い始めた時どっしりと重量感を伝えてきたのは74cmの特大ヒラメでした
ややアタリが遠いのかと思い始めた時どっしりと重量感を伝えてきたのは74cmの特大ヒラメでした
更に86cmの特大ヒラメがいかにもそれらしい十分な手応えを伝えて上がってきました
更に86cmの特大ヒラメがいかにもそれらしい十分な手応えを伝えて上がってきました
潮は上げ始めて間もないころ、さらにヒラメのアタリが続きました
潮は上げ始めて間もないころ、さらにヒラメのアタリが続きました
好調のSさん、ここからはもう他を寄せ付けない独壇場となります
好調のSさん、ここからはもう他を寄せ付けない独壇場となります
次も・・・
次も・・・
その次も・・・
その次も・・・
潮の上げ止まりを前に一時アタリは途切れてしまいますが終盤になると少しずつ戻ってきました
潮の上げ止まりを前に一時アタリは途切れてしまいますが終盤になると少しずつ戻ってきました
さりげなく巻き上げ・・・でも上がってない! ドラグを締めようか? ドラグって? それでもさりげなく・・・上がったのは何と82cmの特大でした 
さりげなく巻き上げ・・・でも上がってない! ドラグを締めようか? ドラグって? それでもさりげなく・・・上がったのは何と82cmの特大でした 
これで納竿・・・ではなくアディショナルタイムへ! 更に重量級のアタリを引き寄せたものの痛恨のバラシ・・・嗚呼!
これで納竿・・・ではなくアディショナルタイムへ! 更に重量級のアタリを引き寄せたものの痛恨のバラシ・・・嗚呼!

イナダマソイヒラメマフグ、小マグロで5目、今日も根魚は閑散としていました

ヒラメはトップが12枚、船中20枚で86cm,82cm、74cmの特大をはじめ良型が多くでました

 

トップの12枚から良型ヒラメを私に分けてくださいました

この前も頂きましたが活〆・脱血が完璧でとても美味! ありがとうございました

 

それにしても船中の過半数12枚を一人で上げるとはかなり極端な釣果の偏りでした

何がどう違うのか他の方たちも半ばあきれ顔で見ていましたがこれも未知なる自然のなせる業でしょうか? 

 

朝の岸壁は予報を超える風でちょっと驚きましたが、出る船、思案する船、戻る船、各々の事情で夫々判断が分かれました

昼頃さらに強まる風予報だったので福丸は早上がりも視野に出船しましたが、これは幸い杞憂に終わりました

 

天気も魚も未知なる自然の一部、それに翻弄されて一喜一憂する私もまた自然の営みの末席を穢しております 

 

このブログはひと月前からアップロードされないままになっていました

遅ればせながら今頃のアップロードになってしまいました

申し訳ありません、悪しからずご了承ください