ヒラマサ

07:30

天候 晴れ 雲量 4

風向 西 

風力 1

気温 9.3℃

水温 13.5℃

波高 0.8m

釣場 浅場

 

海流はほとんど動かず潮は上げていますが時合は下がり傾向・・・ 
海流はほとんど動かず潮は上げていますが時合は下がり傾向・・・ 
出足は渋くて忘れたころにポツンと一尾・・・
出足は渋くて忘れたころにポツンと一尾・・・
しばし休んではまたポツンと一尾でした
しばし休んではまたポツンと一尾でした
名残のヒラメも狙ってみましたがさっぱり反応してくれませんでした
名残のヒラメも狙ってみましたがさっぱり反応してくれませんでした
少しずつ沖出ししながら移動しましたがアタリは遠くなるばかりでした
少しずつ沖出ししながら移動しましたがアタリは遠くなるばかりでした
潮は上げ止まりを迎えて状況はいよいよ厳しくなってきました
潮は上げ止まりを迎えて状況はいよいよ厳しくなってきました
次第に風が強くなってくると風浪も出てきて風上には移動しにくい様相になってきました
次第に風が強くなってくると風浪も出てきて風上には移動しにくい様相になってきました
風が強くなっても船は思うように流れなくて極限定された範囲しか探ることができませんでした
風が強くなっても船は思うように流れなくて極限定された範囲しか探ることができませんでした
昨日の地震の影響もあるのかな・・・
昨日の地震の影響もあるのかな・・・
納竿まで釣れない要件だけがあれこれ浮かんでは消えていきました
納竿まで釣れない要件だけがあれこれ浮かんでは消えていきました

アイナメイナダ・ワラサウッカリカサゴマソイガヤマフグヒラマサで7目でした

竿頭さんは8尾とツ抜けられず数は伸びませんでした

 

不調のあまりネガティブ要素ばかり思い浮かべましたがやはり船がほとんど流れてくれないことが痛かったかなあ

風に立てた船は狭い範囲で行きつ戻りつを繰り返すばかり、この状況は如何ともしがたく苛立たしいばかりでした

 

今年初となったヒラマサは珍しさも手伝ってじっくりとその特徴を観察してみました

ワラサと並べて、体色が、体形が、胸ビレが、腹ビレが、口元が・・・なるほど納得のおさらいができました