マダコ

07:30

天候 晴れ 雲量 4

風向 北西 

風力 1

気温 -2.9℃

水温 10.9℃

波高 1.3m

釣場 浅場

 

遅く出船したのに氷点下の冷たい朝、海流は全く動かず山から吹き下ろす風が頼りでした
遅く出船したのに氷点下の冷たい朝、海流は全く動かず山から吹き下ろす風が頼りでした
朝のうち狙いのタコが小ぶりながらポツリポツリと乗って、でも盛況とまではなりませんでした
朝のうち狙いのタコが小ぶりながらポツリポツリと乗って、でも盛況とまではなりませんでした
ソイやガヤ・クロメバルもヒットしていました
ソイやガヤ・クロメバルもヒットしていました
しかしそのうちにアタリはしだいに遠のいていきました
しかしそのうちにアタリはしだいに遠のいていきました
ポイントを転々とする移動の始まりでした
ポイントを転々とする移動の始まりでした
沖合に出るほど強さを増してくる山から吹き下ろす風の様子を伺いながら移動を繰り返しました
沖合に出るほど強さを増してくる山から吹き下ろす風の様子を伺いながら移動を繰り返しました
音沙汰のない時間がどのくらい過ぎたでしょうか・・・唐突にイナダのアタリがくるとダブル、トリプルヒットへと伝播しました 
音沙汰のない時間がどのくらい過ぎたでしょうか・・・唐突にイナダのアタリがくるとダブル、トリプルヒットへと伝播しました 
イナダのヒットに触発されたかのようにアイナメやソイのアタリも出てきました
イナダのヒットに触発されたかのようにアイナメやソイのアタリも出てきました
アタリを続けたイナダはこの時期らしく良く肥えていました
アタリを続けたイナダはこの時期らしく良く肥えていました
納竿間近のアタリはアディショナルタイムに入っても衰えませんでした
納竿間近のアタリはアディショナルタイムに入っても衰えませんでした

アイナメイナダウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルクロメバルケムシカジカヒラメミズクサで11目と超多彩になりました

 

終盤にアタリを拾うことができて何とか数も確保することができました

時合でしょうか・・・まったく音沙汰のない状態から唐突に喰い始まった賑わいは嬉しい驚きでした

 

今年はマダコが本場明石の不漁を尻目に異例の豊漁で浜をにぎわしています

そこでマダコを狙ってみたら釣れましたね、もう少し欲しかったけど・・・

 

マダコは熱帯・温帯生息で既に冷水生息のミズダコと交代する季節なのに遅れているのでしょうか

昨今は不漁が続くミズダコですがこのままマダコに淘汰されるとしたら豊漁と喜んでばかりもいられないような・・・