ひとすじの光

07:00

天候 晴れ 雲量 1

風向 南南西 

風力 1

気温 5.2℃

水温 9.5℃

波高 1.9m

釣場 浅場

 

潮は上げ三分の好時合ですが全く流れない微妙なコンディションの2024年釣り初めははたして吉と出るでしょうか・・・
潮は上げ三分の好時合ですが全く流れない微妙なコンディションの2024年釣り初めははたして吉と出るでしょうか・・・
新年初ヒットはウッカリカサゴ、先ずはめでたい赤で始まりメバル、ソイが来てめでたい紅白とまで言えばこじつけとも・・・
新年初ヒットはウッカリカサゴ、先ずはめでたい赤で始まりメバル、ソイが来てめでたい紅白とまで言えばこじつけとも・・・
やや間合いは遠いながらもポツリポツリとアタリを拾いました
やや間合いは遠いながらもポツリポツリとアタリを拾いました
時合が過ぎてもアタリは変わりませんでしたが風は予報された時間よりも早くから強くなってきました
時合が過ぎてもアタリは変わりませんでしたが風は予報された時間よりも早くから強くなってきました
気がかりなこの風は予報よりも早く吹き始めたので早く収まるのか、予報よりもさらに強くなるのか・・・
気がかりなこの風は予報よりも早く吹き始めたので早く収まるのか、予報よりもさらに強くなるのか・・・
風浪が高まり飛沫をかぶるようになってきたので陸寄りへ移動して風を避けることにしました
風浪が高まり飛沫をかぶるようになってきたので陸寄りへ移動して風を避けることにしました
しかし風向が東寄りに変わってしまい陸よりも風を避けられませんでした
しかし風向が東寄りに変わってしまい陸よりも風を避けられませんでした
さらに陸寄りへ移動すると風浪は抑えられましたが風は変わらず吹いていました
さらに陸寄りへ移動すると風浪は抑えられましたが風は変わらず吹いていました
移動するたびに魚のアタリは遠くなり風はしだいに収まりつつも風浪は続きました
移動するたびに魚のアタリは遠くなり風はしだいに収まりつつも風浪は続きました
風は収まりましたが再び沖出しようとした目論見は叶わずアタリも途絶えてしまい無念さが残る納竿となりました
風は収まりましたが再び沖出しようとした目論見は叶わずアタリも途絶えてしまい無念さが残る納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルミズクサで7目と多彩になりました

竿頭さんは12~3尾、数は伸びませんでした

流れない潮や高い風浪などコンディションの悪さを思えばこの数一概に少ないとは言い切れないのかも知れません

ともあれ2024年の釣り初めは予報以上の強風に見舞われて文字通り波乱の幕開けとなりました

 

波乱と言えば2024年は能登地震と航空機事故との二大波乱で明けてしまいました

能登地震に3.11を想起いたしましたがあの経験が救命救助に最大限活かされることを願うばかりです

その能登を支援する任務にあたる海上保安官の殉職は痛恨の極みで言葉がありません

 

暗澹たる新年の幕開けのなかにひとすじの光を見たのは炎上旅客機から全員脱出の壮挙でした

乗員・乗客の冷静・的確な行動に称賛の声が寄せられ日本人として誇らしく思います

3.11の時も日本人の節度ある礼儀正しい行動に同様の声が寄せられました

能登にもきっと多くの称賛の声が届きます

支援も必ず届きます

先ずは一歩だけ前を見ましょう