荒れそうです

06:00

天候 曇り 雲量 10

風向 北西 

風速 5m/s

気温 1.6℃

水温 8.0℃

波高 1.1m

釣場 中深場

 

全天が雲に覆われ風に立てた船は横から波を受けてときに大きく揺られ絶好とは言い難い日和になりました
全天が雲に覆われ風に立てた船は横から波を受けてときに大きく揺られ絶好とは言い難い日和になりました
魚探の反応はイマイチ、船は波に持ち上げられて上下動が大きく面倒なコンディション・・・ それでもアタリはあるのですが・・・
魚探の反応はイマイチ、船は波に持ち上げられて上下動が大きく面倒なコンディション・・・ それでもアタリはあるのですが・・・
魚探反応が良くないところを見ると魚影が薄いのかなかなか賑わってくれません
魚探反応が良くないところを見ると魚影が薄いのかなかなか賑わってくれません
ポイントを探りながら深めへ移動することにしました
ポイントを探りながら深めへ移動することにしました
移動を始めてしばらくすると魚探に映る魚影はやや小範囲ながら出現する頻度は次第に増えてきました
移動を始めてしばらくすると魚探に映る魚影はやや小範囲ながら出現する頻度は次第に増えてきました
ときおり雪が降りつけると寒さが一層堪える水墨画の景色になりますがメバルの赤い色は一段と鮮やかに映えました
ときおり雪が降りつけると寒さが一層堪える水墨画の景色になりますがメバルの赤い色は一段と鮮やかに映えました
朝から動かなかった潮は時に南へ流れたりを止まったり繰り返す様になりましたがやはり動いている方が活性は上がるようでした
朝から動かなかった潮は時に南へ流れたりを止まったり繰り返す様になりましたがやはり動いている方が活性は上がるようでした
風浪とともに船の揺れも次第に収まり増えた魚探の反応ではしっかりとアタリを拾うことができました
風浪とともに船の揺れも次第に収まり増えた魚探の反応ではしっかりとアタリを拾うことができました
やや深い方ではときにタラがヒットするものの小ぶりが多くて大型は来てくれませんでした
やや深い方ではときにタラがヒットするものの小ぶりが多くて大型は来てくれませんでした
納竿までアタリはなんとか変わらずに続いてくれました
納竿までアタリはなんとか変わらずに続いてくれました

タラサバマソイメバルホッケヤリイカミズクサユメカサゴで8目、数もまずまずといったとこでしょうか

マソイは残念ながら狙いの大型を見ること叶いませんでしたがメバルは幸い良型がそろいました

 

朝のうち魚探の反応が少ないうえ波がやや高てく難しいコンディションと乗りの悪さに悩まされました

中盤以降次第に風浪は収まり魚探の反応が良くなってくるとそれと合わせるように活性も上がってきました

 

 

は明日から漁師会の慰安旅行で松島へ、来週は大荒れが長引く予報、長い休みのその先の魚たちは果たして・・・

次の釣行まで高まる期待とよぎる不安とを交錯させながら魚のご機嫌が麗しくあって欲しいと願う時間が続きそうです