三陸岩手は種市行沖で試験釣行

三陸岩手沖の気象海象予報は、まずまずなので試験釣行することにしました。

朝の暗がりでちょっと風が気なっていましたが、種市漁港で隣に係船するする栄寿丸のベテラン船長(種市漁港では最古参)に大丈夫と太鼓判をいただいて意気揚々と出かけました。

水深130m、GPSと魚群探知機の反応を見ながら仕掛けを投入、即、あたりがありました。釣船福丸の初ヒットです。

とりあえず記念写真を・・これが難しいんだなあ。できばえはこの程度です。

でも獲物は大型のソイとバラメヌケのダブルでした。

この日はほかにマダラ2、沖メバル1、さば2、さめ1、いか1でした。

大小取り混ぜて五目釣の様相ですが、バリバリのマダラ仕掛け、餌はサンマ四つ切、小物はどうやって喰ったのか?

帰りは少し風に吹かれて大変でしたが、有意義な一日でした。