マコガレイが釣れてます

昨日のリベンジとばかりに今日もアイナメねらいで出港しました。

種市沖は濃霧でした。風がなく潮が流れている気配もありません。これでは昨日のコンディションと同じなので、アイナメを諦めて船が流れないほうが釣りやすいであろうマコガレイにターゲットを代えました。水深20mから30m前後の比較的近場のポイントです。ねらいは的中してサイズも数も満足でした。霧が晴れて周りのボート(6~7隻)を見たら皆さん結構釣っているようでした。今日は浅場なので欲張って3本竿を出しましたが、手持ち竿(誘い)が圧倒的に食いがよく、置き竿はまったく太刀打ちできませんでした。こまめに誘うことが重要で、おそらくは個人の腕の差も出易い釣りかと思いました。