自衛隊広報センターへ

自衛隊朝霞駐屯地に広報センターがあると聞いてさっそく行ってきました。

入口右側の一角にヘリや戦車などを展示し広報用の上映室もありました。めったにお目にかかれない装備を間近に見たり触ったりとそれなりに楽しめる施設でした。何より凛とした対応とおそらくは世界一士気が高いであろう鋭い目の隊員を頼もしく思いました。ただ、車両等の展示品が10数台程度の規模であり寂しくはありました。この施設は、かつてあの事業仕分けで有料化になったそうです。有料にしたら入場者が激減したそうで今は、無料に戻っっています。不穏な動きを繰り返す無法の輩を隣人にもつ身としては、災害処理だけではない自衛隊も理解してもらえたらいいと思いました。