ナメタカレイを

今日も種市沖ナメタカレイを狙ってみました。

刺し網漁船からナメタカレイが掛かり始めたとの情報を得て出かけました。今日は、潮も風も無くナメタカレイ狙いには最高のコンディションになりました。釣り始めて程なくして、グッグーッという独特の引きがありました。アナゴにも似たモッタリとして力強い引きにナメタカレイを直感しました。中型とはいえ狙って釣った快感はなんとも言えませんでした。これはいけるぞと思ったのですが、後が続きませんでした。ポイントを変えてカレイも狙いましたがアタリませんでした。更に沖だししてみたら小ぶりのソイ、アイナメが少しあがりました。潮が少し南に流れていい感じだったのですが魚は反応しませんでした。外道のトラハゼを餌にして放っておいたら半分になってあがって来ました。尻尾から半分喰いちぎるのヒラメでしょう。惜しかったなあ。 冬に浅場での釣りを提供したいのでこれからも時折カレイヒラメ狙いで出てみたいと思います。