寒いね、寒くないね

ここ数日寒くなって、種市では珍しく積雪がありました。

 

師走も半ばですから、これでも平年並の寒さなのかもしれません。

 

この時期になると流行語大賞が発表されます。

軽妙に世相を衝いた「ことば」を選ぶのだそうです。

 

「保育園落ちた死ね」のどこが軽妙なのでしょうかね。

「軽妙」とは「軽快でうまみがある」「気が利いていて面白い」とコトバンクにありますけどね。

 

 

同じように世相を表す「今年の漢字」に選ばれたのは「金」でした。

応募者は「死」をトップ20にも入れませんでした。

 

プロと思しき方々の「流行語大賞」より一般応募の「今年の漢字」が良識的でしたね。

日本人の良識は決して「寒くない」のでした。