馬鹿は風邪をひく

一昨日からが風邪で微熱と倦怠感にさいなまれました。

かかりつけで受診したらインフルエンザは、陰性だったし今は、もうほとんど回復しました。

今日は、久しぶりの凪に恵まれて出漁日和でしたが大事をとって休みました。 ちょっと残念でした。

 

慣用句では、ひかないはずの風邪ですが、元々は馬鹿も風をひく・・・だったらしいです。

風邪をひいても気がつかないとか、冬にひいた風邪に夏になってから気がつくということだったようです。

 

ところが、医学的には、”馬鹿が風邪をひかない”根拠があるそうです。

ストレスが免疫力を低下させることが確認されており、ストレスを感じ難い人は免疫力を維持するので風邪をひかないと。

 

の免疫力を低下させたストレスの原因は何でしょうか?

いろいろ考えているとだんだんストレスがたまってきました。