ジギングでアイナメ

浅場のジギングでアイナメを狙ねらいました。

昨日の天気がうそのような絶好の釣り日和になりました。

相変わらず潮が流れないのが気になりました。

 

私が餌で最初のアイナメをあげたとき隣でジギングのSさんは、既にソイとアイナメを併せて5本位上げてました。 ジグで釣れるアイナメは、大型が多いようです。

 

私にもジグでこれほど釣れるかは大いに疑問ですが概ね好調なアイナメでした。

こんな外道も釣れました。 ケムシカジカ別名ナベコワシともいいます。

 

箸で突いて鍋を壊してしまうほど美味しすぎるからだそうです。

(トゲカジカ、ギスカジカをナベコワシというところもありますが語源は同じようです)