メバル

やっとメバルに出られました。

久しぶりの凪に恵まれて今年2回目の出船でした。 絶好の釣日和にいきなり満貫で始まったこちらの方は、早々に2回目の満貫達成で良型も混じり始めました。

 

朝のうち高かったメバルの活性も潮が止まると一段落しました。

移動した後もアタリは、遠いままでしたがメバルの型は、良くなりました。

 

あとは前のようなソイを・・・と目論みましたがとうとう顔を見せてくれませんでした。

ソイの代わりは、ミズクサアイナメが務めました。

 

心配したサバの邪魔は、ありませんでしたがあの魚探に写った群れの正体は一体何だったのでしょうか?

 

良型を拾いながら移動しているうちに風が上がってきました。

この季節は、なかなか終日釣日和という訳にはいきません。

 

結果は、数で勝る胴突き仕掛けと手応えや駆け引きを楽しむジギング双方の釣りスタイルを具現することになりました。

 

フィッシャーマンとアングラーのように趣を異にする両者ですが何れを選びます? それとも双方を・・・?

 

明日からまた暫くは強風で出られない日が続きそうです。

お疲れ様でした。