アイナメ

浅場でアイナメ五目に臨みました。

先ずは、ソイガヤを狙ってやや沖出ししてみましたが、かなり渋くくて前回の雰囲気とは違うものでした。

 

ソイガヤアイナメの顔は、見たものの数が出ないので徐々に陸側へ移動してみましたがあまり変わりませんでした。

 

イサダ(※)を飽食している個体があり、これが食い渋る原因でしょう。

浅場でジグにタラがヒットその引きと重さとを楽しませてくれました。

 

真ソイクロソイタラアイナメガヤミズクサニジカジカと7目達成でしたがまだ走りとはいえもう少し数が欲しいところでした。

 

因みにニジカジカは、春漁の先遣隊として浅場に入ると言われます。

これからに期待しましょう。

 

(※)イサダ(ツノナシオキアミ)か、イサザ(ニホンイサザ)か、アミエビなるものか?

       何れにしても撒き餌などにする小さなエビのようなものです。

 

   これらは、魚が捕食しやすいのか美味しいのか飽食していることがあります。

   このときは、喰い渋りることがあります。