浅場で十目

穏やかですが強い水の濁りが気になる朝、浅場五目にでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼頃は、風が強まる予報なので深い方でガヤを釣って、風が上がり始めたら浅いところに避難してアイナメを狙うことにしました。

 

ガヤの魚探反応を捉えても濁りのせいか喰い渋るスタートでした。

前回のようなガヤは、鳴りを潜めて初ヒットは、タラになりました。

 

クロソイ真ソイがポツポツあがるも渋い状況は変わりませんでした。

沖メバルニジカジカドンコミズクサと五目釣りらしくなりました。

 

ユメカサゴがあがるとその珍しさを楽しませてくれました。

福丸では通算2尾めになる珍魚です。

 

好転しないガヤを諦めてアイナメに移動しましたがもう少しでした。

潮が下げ止まると鳴かず飛ばずで2時間が過ぎてしまいました。

 

上げ潮に転じたころにアイナメソイを少し拾って納竿となりました。

終わってみれば船中10目達成でした。

 

竿頭Hさん(写真上)は、アイナメで逃げ切り20尾に届いたか?

強い濁りの中で良く拾いました。

 

アイナメのシーズンインを期待させる日になりました。