釣り大会

釣り大会の朝は、少し波が高く冷たい風が吹いていました。

昨日より穏やかになったとはいえ船の揺れが大きくて少し釣り難い日になりました。

 

でも、僚船と3隻に分乗して釣り大会に臨んだ腕に覚えの太公望達は、全く問題にしなかったようです。

 

 

 

 

良型のナメタも混じりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

網に閉じ込められて脱走を阻止されたのは、タコです。

 

ガヤもいいサイズが混じりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズクサマコも上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の特徴を象徴するように小ソイが多い日でした。

 

 

 

 

終わってみればアイナメマソイクロソイガヤナメタミズクサマコニジカジカタコサバで10目達成でした。

 

 

大会入賞をめざして選抜された大物アイナメ達は、計量を待ちます。

結果第一位は、の拙い記憶によりますと・・・。

  

 5尾合計   4.8kg

 アイナメ   1.3kg

 ソイ      1.3kg 

 カレイ     0.8kg

 

記録は、前回大会を下回ると見るか、同じと見るかは、評価が分かれるところでしょうか?

 

大会長の挨拶で和やかに閉会し皆さんの気持ちは、既に次の鯛釣り大会へ向かっているようでした。

 

本日ソイ部門一位で福丸竿頭だった大会長曰く、「運良く大艫の席に恵まれただけです」と。

 

いつも「釣りは、運です」と言われている方ですが釣り大会の成績は、常に上位とか・・・。  当然ながら「運」だけではなさそうです。