浅場でアイナメ五目

アイナメ五目の朝は、濃霧ですが穏やか海になりました。

突然サメが現れました。 スカリに入れた魚を狙って近づき執拗にまとわりついて離れなくなりました。

 

アイナメ仕掛けでこれを釣り上げることは適わず、しからばとタモで臨んだら簡単に入ってしまいました。

 

「魚を横取りしないように!」としっかり言い聞かせて放したら、脱兎のごとく海中に消え去りました。 

 

ちょとだけフカヒレ・・・と思いました。

 

閑話休題、アイナメに話を戻しましょう。

 

やや喰いが渋くて数が伸びませんでした。

型も小ぶりが多くて刺身サイズは、少なくなりました。

 

 

 

 

 

 

ガヤもやや活性が低かったようです。

 

 

ソイは、小型が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナメタミズクサも混じって五目のレギュラーメンバーが揃いました。

 

 

知人が種市沖の浅場で85cmのブリを上げたそうです。 アイナメの活性とヒラメや青物にも期待したいところです。