台風25号

今朝、台風25号が温帯低気圧に変わって通過しました。

 

八戸で瞬間最大風速が30m/secを超えたようです。

吹返しの風だったので幸い波は、高くなりませんでした。

 

 

種市でも風速20m/secは、優に超えていたでしょう。

晴天にもかかわらず水平線が霞んでいました。

台風24号に続く直撃で暴風が吹き荒れましたが、大きな被害を受けず幸いでした。

 

各地では、台風のみならず大規模災害が発生し、今年すでに12件が激甚災害に指定されました。

 

 

平成20年の激甚災害指定は、5件でしたが以後漸増傾向にあり環境異変、異常気象が憂えます。

故ホーキング博士曰く、「高度に発達した文明は、環境変化を起こして宇宙時間では、瞬時に消滅する」

 

「高度文明の星は、宇宙に二百万あるが、その生命体は、瞬時に消滅するため互いに巡り会うことはない」

 

「宇宙の瞬時とは、地球の時間で100年ほど」 

 

こう言ったのが40年前、ならば地球文明は、あと60年で消滅する・・・・。 たった60年で・・・。

 

偉大な天才博士も神様ではないし、よしんば消滅したとしても、そのとき既に私は、消滅しているから・・・。