紅葉狩り

海技免状が期限切れ寸前で更新のため青森市まで行く羽目に・・・。

どうせ行くなら、山越えをして紅葉狩りを楽しむことにしました。

八甲田山の紅葉は、スケールがでかい!

延々と続く錦のトンネルは、柔らかな木漏れ日に映えていました。

 

蔦沼は、紺碧の空と木々の彩りを映していました。

 

小さな沼(名前が・・・)の小さな紅葉が水面に映えました。

沼には、たくさんの魚が泳いでいました。

よく見るとイワナのようです。

水は、どこまでも澄みきって大きな沈木を綺麗に透かして見せました。

それにしても「紅葉」は、見るだけなのになぜ「狩り」なのでしょうか?

 

 

瞰湖台からみる十和田湖は、定番の絶景です。

でも、一枚の写真には収まりきれませんでした。

 

「紅葉」を「狩る」とググったら、紅葉を観るために野山を歩き周るさまを「狩り」になぞらえたなど諸説あるようです。

 

 

休み屋までバイパストンネルができたせいか瞰湖台は、あまり混雑していませんでした。

発荷峠は、日が傾き始めていました。

方丈記に「桜を狩り、紅葉をもとめ・・・」とありますから桜も「狩る」というのですね。

 

 

後ろ髪を引かれながら帰路につきました。

次の免許更新は、早めに手続きを・・・、いやいや紅葉も良いです。